実はNintendo Switchの「Joy-Con(ジョイコン)」はゲーム以外でも活用できるって知ってた? - ニュース総合掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9853151
実はNintendo Switchの「Joy-Con(ジョイコン)」はゲーム以外でも活用できるって知ってた?

大人気の任天堂ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」で、ゲームをプレイするのに必須なのが「Joy-Con(ジョイコン)」だ。しかし、今ではあまり使っていない、あるいは他の色を買って余っているのであれば、ほかの用途で使ってみよう! 実はJoy-ConにはNintendo Switchを操作する以外の使い方がたくさんあるだ。そこで今回は、Joy-Conの意外な活用方法をお伝えしよう。

(Image:Wachiwit / Shutterstock.com)

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」は任天堂の大人気ゲーム機だ。今さら説明する必要はないと思うがゲームのなかのキャラクター操作などで必須となるのが「Joy-Con(ジョイコン)」である。Joy-Conには、さまざまなカラーバリエーションが用意されているため、自分の好きな色のJoy-Conを別に購入して余っている。

 あるいは「ドリフト問題」と言われる“操作していなくても勝手に動いてしまう”といった状態になったJoy-Conを持て余しているという人もいるかもしれない。だが、もし使っていないJoy-Conがあるならそのまま放置しているのはもったいないぞ! 実はJoy-Conには、ゲーム以外でも活用する方法があるのをご存じだろうか? そこで今回は、余っているJoy-Conの活用方法を3つ紹介しよう。

(Image:nintendo.com)

Joy-Conにはさまざまなカラーバリエーションがあるので、もし、あとで追加購入した人は元から付いているJoy-Conが余っているはずだ

 Nintendo Switch用のアプリに「スパイアラーム(Spy Alarm)」がある(価格899円)。このスパイアラームは、右のJoy-Conから発している赤外線を利用して、何かが横切ったときにアラーム音を発してログを記録してくれる機能があるのだ。範囲は最大1mしかないため本格的な警報装置としては使えないが、玄関や自分の部屋の入口に設置しておけば警報装置として使えるだろう。

 ただし、ログを記録するためにはNintendo Switchの電源を入れっぱなしにしておく必要がある。また、アラーム音は4種類の中から選択可能だが、完全に消すことはできないので、その場合はNintendo Switch本体をミュートにすればいい。ちょっとしたスパイごっこ感覚で楽しめるのでぜひお試しあれ!

(Image:nintendo.com)

決して本格的なものではないが、まさかNintendo Switchが警報装置になっているなんて、誰も想像できないだろう

 実は、AndroidスマホとJoy-ConをBluetoothでペアリングさせると、Androidスマホ内蔵カメラのリモコンとして使用できるようになるのをご存じだろうか? 実際にカメラリモコンとして使っている様子は、「Reddit」という動画投稿サイトで確認することができるが、Joy-Conを使ってスマホカメラの自撮りや、離れた場所から遠隔操作して写真を撮ることができるのである。

 使用するAndroidスマホで操作は異なるが、たとえばGoogleの「Pixel」は右コントローラーのAボタンが撮影ボタンになっているし、サムスンの「Galaxy」であれば、Bボタンが撮影ボタンで、右コントローラーのXとYでズームイン・アウト機能が使えるようになっている。もし、Androidスマホを持っているなら一度試してみるといいだろう。

(Image:reddit.com)

Androidスマホを三脚に固定し、離れた場所からJoy-Conでリモート撮影できる。旅先の自撮りなどで活用しそうだ(写真はredditより転載)

 Joy-ConにはBluetooth機能があるので、普通にパソコンとペアリングすれば、パソコン用ゲームのコントローラーとして使用できる。コントローラーの片方だけでもいいし、両方ともペアリングして使うことも可能だ。

 ゲームによっては細かい調整が必要になる場合もあるので、そのときには「BetterJoy」というツールを使ってみよう。BetterJoyがあれば細かい調整も可能となるほか、ゲーム配信サービスの「Steam」でもJoy-Conが使えるようになるドライバがセットで入っている。詳しい使い方は公式サイトをチェックしてみよう。

パソコンゲームはキーボードやマウスよりも、ゲーム用コントローラーのほうが操作しやすいだろう。Joy-ConならBluetoothで接続可能だ

(Image:github.com)

BetterJoyの使い方は公式サイトをチェックしよう。英語のツールだが、ツール内のイラストを見れば直感的に使えるようになっている

 いかがだろうか? もし、家で眠っているJoy-Conがあるなら、ぜひほかの用途でも活用してほしい。Joy-Conが便利アイテムとして蘇ってくれればありがたいだろう。もちろん、Joy-Conにはここで紹介した方法以外にもさまざまな使い道があるので、自分でもっと別の活用方法を探してみるのも良いだろう。

●任天堂「コントローラー関連」(公式)は→こちら
●スパイアラーム(公式)は→こちら
●Reddit(動画)は→こちら
●Better Joy(公式)は→こちら

【日時】2021年09月20日 13:00
【提供】オトナライフ